弁護士がガチでパチンコやってみた

慶應卒弁護士がガチでパチンコでお小遣いを稼ぐブログです。

稼働前に必ずチェックすべきたった2つのこと

 

 

こんにちは。

 

 

 

今回は、あなたが

 

いざ今日はパチンコ打つぞ

 

と思った日に必ずチェックすべきことをお話しします。

 

 

 

 

これまで何度も

 

お店はその日の還元率を変えられること、

お店選びがとても重要なこと

 

をお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

簡単に言えばぼったくり店に行かないことですが、

 

 

見てる皆さんからすると、

 

 

じゃ、どんなお店に行けばいいの?

その日の還元率なんて分かったら苦労しない

 

 

と、当然思うことと思います。

 

 

 

 

今日は、ぼったくり店や還元率の低い日を避けるために必ずチェックすべき2つのことをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも実際に稼働に行く時、

 

候補はA店、B店、C店とあるが、どれに行けばいいのだろう

 

今日はイベント日だけど、出しているのかな

 

と実際に思うことがあると思います。

 

 

 

そんな時はここに書いてあることを思い出していただければ幸いです。

 

 

 

では、早速行きましょう。

 

 

 

 

 

まずチェックすべきことは、

 

 

1️⃣稼働率

 

 

です。

 

 

 

 

これも何度も書いてきましたが、

 

稼働率とは、お店の台数に対してどれだけお客さんが打っているかを示します。

 

 

 

これは、

 

どれだけのペースでお金が入っているか、

 

と言い換えることができます。

 

 

 

稼働率は、実際に店舗に行くことでも確認できますが、サイトセブンなどを使えば一目瞭然です。

 

 

 

 

 

例えばこのグラフを見てください。

 

 

これはとある日の、18時前時点のハリウッド品川の大工の源さん韋駄天のデータになります。

 

 

f:id:zuzuhiro-0524:20201218080556p:image

 

 

18時前といえば、閉店まであと4ー5時間ですが、他の店舗と比較すると明らかに打ち手がいないであろうことが分かると思います。

 

 

10時に開店して18時までの間に、これだけしかお金が入っていないと当然還元にも期待できません。

 

 

655番に粘っている人が1人いるくらいですかね。

 

 

 

同じ時間帯であれば、倍以上の稼働は欲しいところです。

 

 

 

お店に実際に入った時は、台数に対して6割くらいの人が打っていることを目安にしてください。

 

 

 

 

 

 

何度も言っているようにパチンコに限らず競馬競輪など全てのギャンブルに当てはまりますが、

 

 

ギャンブルは、胴元が全ての客から集めた金から手数料を自動的に抜いて、残りを客に再分配するというシステムなんです。

 

 

つまり、集まっているお金が多ければ多いほど大きなリターンが望めるわけです。

(ちなみにパチンコパチスロはあくまで遊戯という名目なので胴元(パチ屋)が抜ける手数料に法の制限がないことに特色があります。競馬は競輪などは胴元が抜ける手数料に上限があります。この辺が気になる方はぜひ調べてみてください。)

 

 

 

 

 

 

次にチェックすべきことは

 

 

2️⃣一万発以上プラスの台が複数あるか

 

 

これは、お昼以降にしかチェックできませんが、絶大な威力を発揮します。

 

 

 

 

お店も還元の仕方は色々あって、

 

朝一からバンバン出す日

朝絞って夕方から出す日

夜だけ出す日

一日中全く出さない日

 

単純にこれだけあげることができます。

 

 

 

 

 

1日の中でお店は基本的に回収と還元を繰り返すんですが、出さない日の特徴、出す日の特徴が実はあります。

 

 

 

 

その特徴は、

 

出さない日は、ハマり台からしか爆発しない

 

一方で、

 

やる気のある日、出す日は、朝から浅い回転数で一万発以上プラスになる台が複数出てきます。

 

 

 

 

 

分かりにくいと思うので、具体例を示します。

 

 

 

 

例えばとある日のハリウッド品川の大工の源さん韋駄天のデータを見せます。

(ぼったくり店なので、悪い方のデータはいつもハリウッド品川ですね…笑)

 

 

f:id:zuzuhiro-0524:20201218082302p:image

 

 

見ると一目瞭然ですが、大きなハマりからしか玉が出ていません。

 

 

 

 

これは少し考えれば当然なんですが、

 

 

お店としては、

8万円入っている台から4万円出すのと、

お金が入っていない台から4万円出すのは全然意味合いが違うんですね。

 

 

 

全然お金が入っていないのに4万円先に客に出してしまうと、最悪その後の稼働状況によっては、その4万円を回収できないリスクがありますが、

 

 

 

既にたっぷりお金が入っている中から、一部を還元すれば、お店は既にその日の営業ノルマを達成しているので、ノーリスクなわけです。

 

 

 

 

 

 

 

これが、お店がやる気のある日はどうなるかというと、

 

これはとある日の楽園渋谷駅前店の北斗無双のデータです。

 

 

f:id:zuzuhiro-0524:20201218083128p:image

 

 

一部を見るだけでも、朝一から300回転以内に当たり1万発以上出ている台が複数あることが分かると思います。

 

 

 

こういう店、こういう日は、お店がやる気のある日である場合が多いです。

 

 

 

 

 

3️⃣ まとめ

 

以上のとおり、お店に行く前に必ず稼働率と還元率をチェックすることを意識することが重要です。

 

 

 

 

あなたの勝率は、

 

お店の稼働率×還元率

 

 

で決まります。

 

 

個々の台選びはあくまで副次的な要素です。

 

ぼったくり店でいくら立ち回っても、当たりの入っていない富くじに何万円も投資しているのと同じです。

 

 

 

また、その日いくら還元率で高くても、稼働率が低ければ、お店は朝出した玉を回収する必要があるので、必然的にその後は回収になります。

 

 

 

還元率の高い日かつ稼働率が一定以上であれば、適当に台を選んでも勝つことができるはずです。

 

 

 

皆さんの稼働の参考になれば幸いです。

 

 

それでは、また次項に。