弁護士がガチでパチンコやってみた

慶應卒弁護士がガチでパチンコでお小遣いを稼ぐブログです。

2020年 都内のパチンコ事情

 

お久しぶりです。

 

コロナウィルスの影響で、都内近郊のパチンコホールは休業していましたが、 

 

緊急事態宣言の解除を受け、全てのパチンコホールが営業を再開しました。

 

 

 

6/16日現在では、営業時間も通常通りに戻り、徐々にコロナ前に戻りつつあります。

 

 

 

 

 

僕も稼働を再開していますが、  

 

 

 

今回はここ最近のホール事情を稼働率、出玉面の点から書いていきます。

 

    

 

 

 

 

 

 稼働率について 

 

 

 

都内では営業を再開となったものの、多くのホールで稼働率は依然として厳しい状態にあります。

 

新台のシンフォギア2や大工の源さんなどはどこのホールも稼働率が高いですが、バラエティや準新台には誰も座っていないホールも多いかと思います。

 

 

特に僕がよく行く品川や新橋のエリアはその傾向が強いです。

    

 

   

 

 

 

 

 

 出玉について

 

 

 

出玉については、ホールによってかなりのばらつきが出るようになりました。

 

 

コロナの影響で、元々人気や資金力のないホールは、コロナがあけても依然大回収です。

 

具体的にホール名をあげると、ゴードン品川やハリウッド品川は稼働率や出玉面で他のホールとかなりの差がついており、はっきりいって勝負にならないです。

 

 

 

他方で、元々力のあるホールは以前の勢いを取り戻しつつあります。

僕が確認した限りでは、現状ビッグディッパー1号店は港区では最高峰のホールですね。

 

 

 

 

 

 

 立ち回りについて

  1.  

 

 

上のような状況を踏まえて、打ち手である我々もホール事情に合わせて柔軟に立ち回る必要があります。

 

 

打つべき台、打つべき店を絞ることがより重要となります。

 

 

 

例えば、ハリウッド品川やゴードン品川では、現状イベント日や最新台しか打つ価値がありません。

 

 

以下のデータを見れば分かるのですが、両方とも最新台と北斗無双以外稼働率がほとんどないのです。

 

 

ハリウッド品川 花の慶次

 

f:id:zuzuhiro-0524:20200616140355p:image

 

 

f:id:zuzuhiro-0524:20200616140404p:image

 

 

ゴードン品川 花の慶次

 

f:id:zuzuhiro-0524:20200616140418p:image

 

f:id:zuzuhiro-0524:20200616140427p:image

 

 

 

 

このような状況で、バラエティコーナーなどで打てば負ける公算が非常に高いです。

 

 

 

 

 

 

 

一方で、イベント日や最新台に限っていえば、まだ勝負する価値はあります。

 

 

北斗無双を除けば、最新台は唯一稼働率が高く、お店としても出玉をアピールできるため、比較的還元率が高い傾向にあります。

 

 

 

ゴードン品川では、リングやシンフォギア2の島です。

 

 

 

ハリウッド品川やゴードン品川などのホールで打つ場合、最新台か北斗無双のみを打ちましょう。

 

 

 

 

 

 

一方で、

 

 

ビッグディッパーなどの力のあるホールでは、バラエティにも好調グループが存在します。

 

ビッグディッパーでは、稼働率が高いので最新台を打てない可能性がありますが、最新台と同グループの不人気台は狙う価値があります。

 

 

 

6/16現在でいえば、

 

シンフォギア2の横の旧シンフォギアや、大工の源さんの近くに設置してある黄門ちゃま、麻雀ファイトクラブなどです。

 

 

 

打つ台打つ店さえ間違えなければ、

稼働率が元に戻っておらず好調台の空き台も散見されるため、稼ぎ時であるともいえます。

 

 

 

何度も言いますが大事なのは1に打つ店、2に打つ台です。